№837 桃花アボニア(Avonia quinaria ssp quinaria)の開花、、。。

昨日のこと、花が咲いたので写そうと思って、鉢をひっくり返し、慌てて植え直したものです。 アボニア・クイナリアの桃花です。 最近、歳のせいか手元が狂うことが多くなりました。 座りの悪い鉢など使いたくもないけど、なかなか具合が良い頃合いの鉢がありません。 仕方なく、こんな山草鉢も使います。 一昨日は3輪、昨日は…
コメント:2

続きを読むread more

№836 散歩道で花咲くセンダン、、。。

散歩コースのあちこちで栴檀(センダン)を見かけます。 今の時季、白紫色の小花が群れ咲いています。 このセンダンは、香木の白檀とは別種です。 散歩コースで目にするのは公園樹や街路樹として植えられたものではなく、どれも野鳥により運ばれたらしい自然実生の比較的若い樹です。 川べりの土手に生えるセンダ…
コメント:0

続きを読むread more

№835 越後の早春花、、。。

4月11日に越後で観たキクザキイチゲやカタクリなどの早春花を写した画像です。 整理方々、一部をアップすることにしました。 その日、実はキクザキイチゲの花が観たくて、ハンドルを握り越後へと車を走らせたものです。 キクザキイチゲは、ずうっと興味を持っていたものの、ほとんど見る機会も無かったのですが、たくさんの青紫から白までの様々な…
コメント:2

続きを読むread more